どーも!
笑顔が素敵なタイプです!
小田です!
#いきなりなん?
最近思うことがあります。
それは寝ても覚めても、頭の中で消防筋肉カレンダーの事をいつも考えているなぁ。
その最たる例が夢です。
夢は結構な確率で事業の進め方や商品作成の事など消防筋肉カレンダーの事を見ています。
その証拠として、夢を見ていて、ふと起きた時に夢の中で考えていた内容などをスマホのメモに書き込むことが結構あります。
これって何で起きてるんだろうー?
大丈夫かなー?
良い事なのかなー?
とも思います。
切り替えができてないんじゃないかとか思ったりもします。
しかし、あることを思いだしました。
特別救助隊になった1年目の出来事です。
私はずっと救助隊になりたいと思っており、24歳の時に初めてなりました。
そしてその頃は覚えることが沢山あり、毎日勉強漬けになることはもちろんですが、ニュースで事故の映像が流れると『ここに車輪止めをして、それから、、、』とかいうように考えたり、街を歩くときも『もしこの電柱で宙吊り救助が発生したら、、』とかを考えるようになりました。
本当に仕事と仕事以外の境目がないくらいでした。
そんなことを考えていると、前述したように当然夢も見ます。
休みの日も頭の中や夢の中で救助出動したり訓練したりしていました。
おかげで、イメージ救助出動件数は1万件にのぼります。笑
しかし、今はどうでしょうか?
救助隊としての経験はその頃からすると当然アップしてきました。
今でも休みの日や寝る時に同じ現象が起きているでしょうか?
答えはNOです。
では、私が救助一年目の時の状態は悪い状態だったのでしょうか?
その答えも自分の中ではNOです。
理由は、結果今役に立ってるからです。
また、その時に夢にまでみた理由は、不安だったからだと思います。
不安だから何度もそのことを考えて、どうしたら上手くいくかを仮説しまくる。
しかし、検証をできない(出動が少ない)から仮説が溜まっていったり、仮説内容を考え直したりして、夢にまで出てくるようになったんだと思います。
今回もおそらくそうです。
自分の中で仮説を立ててそれを実行しようとしていますがまだ現役の消防士です。
会社を設立出来なければ、発信できる内容も限られているし、ましてや民間人としての実績もない。
ほとんどの仮説が仮説のままなんです。
だから不安が先行してしまう。
不安を解消するためにもっと考えて夢に出てくるまでなるって感じだと思います。
しかし、これが悪い状況かというとそうではないと考えます。
行き当たりばったりや勢いだけで退職して起業するなんで絶対にできないからです。
私には妻と子供3人がいます。
この大切な家族と暮らしていくためには、仮説が論理的で情熱がこもってないいけません。
かといって、仮説ばっかりでも絶対にだめ。
早く検証をして、仮説を覆される経験をしながら問題を解決していかなければなりません。
まさに挑戦ですね。
今回の話をまとめます。
あなたの中で毎日夢に出てくるようなことがあるとすれば、それは仮説が原因かもしれません。
『あのプロジェクトで転けたらどうしよう』
『明日もあの人に怒られたらどうしよう』
『あの子と付き合えたらいいなぁ』
全て仮説です。
あのプロジェクトが上手くいけば、夢は見ません。
あの人と仲良くなれば夢を見ません。
あの子と付き合えたら夢を見ません。
そのためには、必要な検証(行動)を行いましょう!!
そうすればそのうち夢から現実になっていくと思います。
おそらく、私の場合はあと3ヶ月は夢を見続けるんだと思います。
退職して検証(行動)が本格化したときには夢を見る間もない毎日になると思いますが。
#それか別の夢をみるか
っということで最近みなさんが見ている夢 の内容が良い感じの現実に変わりますよーに神社でお願いしときます!
おやすみなさい!
小田でした!
追加この記事を書いたのは11月下旬くらいかなと思います。
ちなみに投稿している1月下旬まで毎日消防士カレンダー事業の夢を見てます。
おかげで仮説を立てまくって、意外にも行動に移せてます。
#現職でここまで堂々と起業の準備をしているやつは日本の史上初