どーも!
牡蠣が大好きで、できることなら牡蠣を枕にして寝たい小田です!
#低反発牡蠣枕作ろうかな
今日は
『数字と冷静に向き合う。』というテーマでお話ししたいと思います!
早速本題です!
1年後に起業をすると決めている小田の心境はどうなっているでしょうか?
『1年もあるけん何とかやるやろ?』
と小田は思っているでしょうか?
もっというと、
何故小田は1年前から準備して、
その準備の様子を発信しているのでしょうか?
答えは数字です。
この辺を詳しく説明していきます。
当然のことながら1年間は365日。
消防士の仕事は簡単にいうと3日に1日。
ってことは、約240日が休み。
っと思いきや、日勤が年に17日あるので、
240−17で223日。
っと思いきや、それ以外の時間外での訓練や召集の時間を合わせて、それを23日分とすると残り200日。
200日を時間に換算すると4800時間。
ここから睡眠時間(8時間)を引いて、3200時間。
ここから起きてから9時に子供たちを保育園に送る時間(3時間)と16時に迎えに行って寝かせるまでの時間(6時間)を引くと1400時間。
土日祝日は、全てどこかに遊ばせるので、
仕事の日を換算せずに、土日の育児の時間を考慮して(9時から16時の7時間×57日=400時間)引いて、1000時間。
ざっと計算して作業できる時間は1000時間。
っということは、1000時間÷200日で1日あたり5時間しかない。ってことですね。
しかも、かなりシビアに計算しての数字であることに加えて、趣味での遊びをしたり、友達と飲みに行ったり、筋トレやランニングなどのトレーニングなどの時間は一切入ってないので本当に時間は全然ありませんね。
#いつか1年で消防にかけた時間を全てキッチリだしてみよー
#無賃金拘束の問題提起になりそー
#無賃金拘束とは24時間勤務なのにそのうちの約8時間は無賃金で消防署に拘束される謎のシステムのこと
#まじでなんでやねん
ですので、隙間時間や睡眠時間を削って何とか前に進めていくしかないって判断になり、それイコール1年前から準備開始!ってことになりますね。
#消防辞めたその月から収入0になるから
それでいうと、起業していきなり、
『みなさん!小田はこんな事をします!』
って言っても遅いのです。
だから1年間かけて、小田がやろうとしている事を皆さんに見てもらって少しでも応援してくれる人を増やしたいと思っているのが本音です。
#綺麗事いってられない立場
#せこい男でごめんなちゃい
しかし!
これが楽しい!
#怖いけど
ゴールが見えない不安もあるけども、何らかの成果がでたときの事を考えると全然ヘッチャラです!
#むっちゃ怖いけど
これからもやりたい事をやるために
やりたいことをやらない生活を続けていきます!
#怖くて泣きそうけど
小田でした。
#号泣
感想やコメントはラインでぶつけて来てください!!